2008年07月09日

「エコ替え」「エコ箸」「エコ電球」

「洞爺湖サミット」、真っ只中です。
報道では「2050年に温暖化ガス半減の長期目標の
実現の重要性で一致した」とありますが、そもそも
このサミットに出席している首脳たちは42年後、
おそらくは生きていないことを考えると、まずは
短期・中期の目標から入るべきではないかと強く
思います。長期目標では切迫感が伝わりません。

オルタナの次号、9号(7月末発行)は編集作業が
佳境に入ってきました。

次号の巻頭特集は「がんばれ!自然エネルギー」。
以前は「自然エネルギーはなぜ普及しないか」との
見出しを考えていましたが、オルタナが自然
エネルギーを応援しているということをさらに
打ち出すため、見出しに変えることにしました。

表紙のイラスト「北風と太陽」を公募いたしましたが、
これまでに30件以上の応募を頂きました。
皆さん、本当に有難うございました。皆さん、本当に
素晴らしい作品ばかりで、選ぶのに苦労します。
数日以内に1点を選び、表紙に採用させて頂きます。
また、優秀作品数点も掲載します。お楽しみに。

ところで最近、「エコ○○」という商品やキャッチコピー
がテレビや街で目立つと思いませんか。

もちろん「エコロジー」を広めるのは良いことなのですが、
「エコ」という言葉を使い過ぎると、買ってほしいという
売り手の気持ちが消費者に見透かされるように思います。

ある自動車メーカーは「エコ替え」というキャンペーンを
しています。ハイブリッド車などのエコカーに買い換えよう、
と呼びかけるものですが、「エコ替え」のCFでは「まだ
乗れるけど替えちゃおう」という女優の声が聞こえました。

そう聞くと、「ちょっと待って。どうして、まだ乗れるのに
買い換えるのがエコなの?」と思った人も多いのではない
でしょうか。事実、ネットで「エコ替え」で検索すると、
いろいろな意見が出てきます。

「エコ電球」にも、ちょっとそんなニュアンスがあります。
まだ使える電球だったら、マメに消して、長く使った方が良い。
最近、外食大手が割り箸からプラスチックの「エコ箸」に
変える動きもありましたが、「割り箸はもったいない?」の
著作で知られるジャーナリストの田中淳夫さんは、
「国産の箸を使うことが大事で、割り箸が環境破壊に
つながるとの指摘は当たらない」として、プラスチックの
エコ箸に批判的です。

こうなると、何がエコか分からなくなってきますね。
弊誌オルタナは、そんな読者の皆さんの素朴な疑問に
答えようと、単行本の出版も準備しています。

■オルタナ情報■
7月中旬、青山ブックセンター(表参道)で「オルタナ」と
環境図書のブックフェアが開かれます。
作家の田口ランディさん、経営コンサルタントの阪本啓一
さん(次回「オルタナ+」講師)らオルタナ連載陣の
著作も展示されます。

7月10〜13日に東京ビッグサイト(晴海)で開かれる、
第15回東京国際ブックフェアで、300誌以上の雑誌が自由に
読める「Paper's Cafe」が特設されます。オルタナの配本を
担当されている株式会社JLさんの主催です。オルタナも
フィーチャーされるそうです。よろしければお寄り下さい。

では、次号の「オルタナ」をお楽しみに。暑さが厳しくなって
きましたが、皆さんもくれぐれもご自愛ください。


******************************************************************

環境とCSRと志のビジネス情報誌オルタナ
・・・オンラインショップはこちら

******************************************************************
posted by setsumo at 01:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102474257

この記事へのトラックバック

http://www.valras-plage.net/xl-trigger/
Excerpt: 環境とCSRと「志」のビジネス情報誌 [オルタナ]編集長日記 
Weblog: http://www.valras-plage.net/xl-trigger/
Tracked: 2016-11-29 09:25
********************************************************************************
環境とCSRと「志」のビジネス情報誌オルタナ環境とCSRと「志」のビジネス情報誌
・・・オンラインショップはこちら

********************************************************************************
×

