2010年02月28日

「オルタナ・プレミアム」創刊のお知らせ

「オルタナ・プレミアム」創刊のお知らせ

 今年3月に創刊3周年を迎える、環境とCSRと「志」のビジネス情報誌が、「オルタナ・プレミアム」を創刊します。

 企業の環境・CSR担当者、グリーンな企業の経営者、NPOの幹部・企業担当者をターゲットに、より専門的な「環境・CSR情報」をお届けします。

 オルタナ・プレミアムはメール添付によるPDF形式(A4サイズ)で、毎月第一・第三木曜日に送信します。

 ご自宅のプリンターでプリントアウトして、通勤時にお読み頂けるようになっています。

 購読料は月500円で、ABC(オルタナ・ビジネス・コミュニティ)の会員様は無料です。

 編集長は日本経済新聞の原田勝広編集委員。原田氏にはオルタナ・プレミアム全体の編集統括をお願いするほか、これまでオルタナ本誌で連載していた「NPOフロンティア」を「CSRフロンティア」に改題した上で、オルタナ・プレミアムで連載いただきます。

同様に、
「CSR経営論」(坂本文武氏=CSRコンサルタント)、
Room To Readers (ジョン・ウッド氏=Room To Read創設者)、
エコのご意見番(木内孝氏=株式会社イースクエア会長)らの
コラムがオルタナ本誌からオルタナ・プレミアムに移ります。

このほか
「『ゆりかご』から『ゆりかご』まで」、
間違いだらけの生物多様性、
ポスト・コペンハーゲンの行方――など、
専門性の高い特集記事が掲載されます。

どうかお楽しみに!

お問い合わせ、ご注文は
info@alterna.co.jp まで
お願いいたします。

オルタナ編集長 森 摂



 






posted by setsumo at 05:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

学生とソーシャルを結ぶ携帯マガジン「オルタナ・S」事前アンケートについて

環境とCSRと「志」の情報誌「オルタナ」は2010年春、学生とソーシャルを結ぶ携帯マガジン「オルタナS」の発刊を計画しています。

それに先立ち、読者層のニーズを知るためにアンケートを実施しています。⇒⇒ http://j.mp/9Vr0lL


登録者の中から抽選で30人様に、オルタナ本誌の定期購読(学割2000円)を1年間プレゼントいたします。

どうかご協力下さい。
(対象は学生もしくは20代だけです。ご容赦下さい)

オルタナ編集長 森 摂
posted by setsumo at 02:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

いま改めて、ビジネスの軸を23.4°傾けよう

オルタナでは創刊以来、ビジネスの軸を23.4°傾けよう――と
主張してきました。

23.4°とは、地軸の傾き。

地球が公転面に対して、これだけ傾いていたからこそ、
地球に四季が生まれ、生物多様性が生まれたのです。

さて、では、ビジネスを23.4°傾けるというのはどういうことでしょうか。

オルタナ16号の「グリーン革命が始まった」で指摘しましたが、

1)企業の経営判断に「環境」「CSR」を反映させる
2)社是やミッションに環境についての記述を入れる
3)自社の環境負荷を計測し、それを減らす努力をする
4)社員の評価に環境活動や社会貢献の観点を盛り込む
5)企業の環境活動を必要経費としてとらえ、一定割合を拠出する
――などが挙げられます。

私たちは、環境やCSRでビジネスの180度の転換を唱えている
わけではありません。

23.4°とはスキーの斜面に例えれば、中級程度。
決して難易度が高い斜面ではありません。

コペンハーゲンのCOP15は不調に終わりましたが、
だからといって、世界の環境政策が後戻りするわけではありません。

また、温暖化対策だけではなく、化石燃料のピークアウトの問題からも、ビジネスの軸を少し傾けていくことが必要なのす。

皆さんも、ビジネスの軸を23.4°傾けることを
ちょっと考えてみませんか。。。
posted by setsumo at 21:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画「HOME 空から見た地球」を知っていますか。

ドキュメンタリー映画「HOME 空から見た地球」をご存知でしょうか。

プロデューサーはリュック・ベッソン(『レオン』『フィフス・エレメント』監督)、監督は写真集『空から見た地球』の世界的航空写真家、ヤン・アルテュス=ベルトラン。

この映画は、同氏が1995年からUNESCO支援のもとでスタートした「空から見た地球」 (EARTH FROM ABOVE)プロジェクトをベースに、15年以上作品として温め続けてきたもの。同氏の写真集は24言語に翻訳され、累計300万部以上を売り上げるなど、世界中から支持されています。

地球上、世界各地の息を呑むような美しい自然景観と、洋上で漁をする人々や砂漠での開墾状況など、普段のメディアでは観る事のできない映像が満載。

そして、なによりもいままで知り得なかった厳しい地球の現実に対峙させられます。 自然を扱う映画は動物や生物の姿を描くものが多いですが、これは「地球が生きている」ということを肌で感じる映画です。

地球はわたしたちの家-HOMEであるにもかかわらず、その家の事をあまりにも何も知らない、ということを痛感させられます。

この作品をひとりでも多くの方 に大きなスクリーンで観ていただきたいと、『HOME-空から見た地球』上映委員会が立ち上がりました。

1月25日に第1回を開催したところ、大変好評でしたので、 第2回上映会を2月26日(金)に催すことになりました。
心震える映像の数々に、ぜひあなたも出逢いに来てください。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

日時:2010年2月26日(金)
19:00開場 19:30上映開始
場所:表参道「オルタナサロン」
http://alternasalon.blogspot.com/
入場料:500円
主催:『HOME-空から見た地球』上映委員会
定員:20名
観覧予約:
件名に『HOME 』観覧希望とお書きのうえ、
氏名、電話番号、 Email アドレスを添えてhome_sorakaramitachikyuu(a)yahoo.co.jp までお申し込みください。
『HOME-空から見た地球』の詳細: http://home.asmik-ace.co.jp/
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ラベル:オルタナ
posted by setsumo at 20:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

社会起業家の「無謀」と「決断」の境目とは

2月6日、「社会企業家の父」と言われるビル・ドレイトン氏
(アショカ代表)、写真家の渡邊奈々氏らを招いたシンポジウム
「Everyone a Changemaker―世界を変える社会イノベーション―」が
東京工業大学で開かれました。

その題名の通り、誰しもがチェンジメーカーになれるとの内容で、
日本の若者たちを鼓舞する内容でもありました。

シンポジウム後の質問タイムで、こんな質問が
会場から若者から出されました。

質問の大意は下記の通りです。

「誰しもがチェンジメーカーになれると言うが、
起業にしても、NPOを始めるにしても、それが
『決断』なのか、『無謀』なのか、分からない。
どうすればその違いが分かるのでしょうか」

これに対して渡邊奈々さんは
「経済的な自立なくして始めるのは無謀であり、
きちんとした調査も必要だ」と答えられました。

この質問は、よくオルタナ森にもされる質問であり、
オルタナという出版社を創業した私にとっても
思うところがある命題ですので、
ここに書き記したいと思います。

パネリストの方たちと全く違う視点なのですが、
それは、「賛同者がいるかどうか」という点です。

極言すると、
社会企業家である「あなた」が事業計画書をつくり、
3日以内に3人の人が「自分もやりたい」と答えて
くれるなら、その事業を始めても良いと思います。

これはあくまで感触であり、論理的な根拠は全く
ありませんが、僕の企業体験から言うと、そうでした。

目安になるかどうか分かりませんが、
賛同者、そして一緒に働いてくれる人が出るかどうかが
一つの分かれ目かと思います。
posted by setsumo at 15:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************************************************************
環境とCSRと「志」のビジネス情報誌オルタナ環境とCSRと「志」のビジネス情報誌
・・・オンラインショップはこちら

********************************************************************************

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。